ゆきこ歯科医院

赤羽、志茂の歯医者なら、女性ならではの歯科医療、ゆきこ歯科医院まで

HOME ≫ 診療内容 ≫

info-pht01
一般歯科では、お口全体を通してみた治療を心がけ、初診時には、全体の説明と治療計画案の提示をしております。 歯周病もむし歯も原因は細菌であるという考え方から口腔内常在菌を残しつつも悪さをする細菌をなくすために患者さまにとって 有効 な方法を説明させていただきます。

また、当院の方針は、エルビウムヤグレーザーや半導体レーザー、炭酸ガスレ-ザ-(レ-ザ-にも種類があり、それぞれできることが違います)や電動麻酔器などを使用し、痛みの少ない出血のない、患者様の負担の少ない患者様のための治療を志します。 口内炎や顎関節症の治療の一環としても、エルビウムヤグレーザー、半導体レーザーや炭酸ガスレーザーの使用により、腫れや痛みを止め、治りを早くするなど、効果を出しております。ドックベストセメント治療(3000円税抜)も行っており、中等度の虫歯を削らずに歯根管治療への移行を防ぐ治療も行っております。 歯根管の治療には、自費治療でよくつかわれる最新装置である歯科用マイクロスコープを惜しみなく保険治療にも適宜使用し、見える治療を行い、確実な治療をこころがけております。さらに根管治療は、根管長測定器やレントゲンを使い、手の感覚だけではなく、最新根管拡大形成装置「Xスマートプラス」(ウエ-ブOneGold)、レシプロック専用エンド用往復回転コントラ(ジッペラー社)、キツツキコントラ(ノイシュタットジャパン)、コードレス根管拡大装置E-connect Pro、等を併用して行っております。高周波を使ったRootZX3も取り入れ、根管内の細菌死滅を目指しています。 コ-ドレス超音波根管洗浄器ULTRA-X、等も取り入れて、根管洗浄を充実させています。根管治療の貼薬剤や充填剤も話題のMTAの入ったBio-Cシーラ-、Bio-Cテンプなどのバイオセラミック材料を保険治療でもふんだんに使用するなど、最先端の常に新しい良いと思われる材料を使用しています。カリソルブ治療(自費1万円税抜)も行っております。

当院は、医学部大学病院等の高度医療技術を備えた各医療機関と医療連携しており、万全の態勢をとっております。

患者さまには、ご自身の歯で快適な生活を送っていただけるよう、様々な知識、技術、方法をもって治療にあたらせていただいております。 入れ歯のご相談も承ります。患者さまに最適な咬み合せや適合のよい入れ歯を作製するよう印象採得の2回法や旧義歯を利用した副模型咬合採得法、 排列試適による審美性の確認などを保険治療でも惜しみなく取り入れております。保険治療でも必要ならば、自費治療である金属床と近似しt鋳造一体型の OPC義歯も作製しております。審美性と機能性に特化したノンクラスプ義歯(自費)や金属床義歯等、種類も豊富にありますので、お気軽にご相談ください。

さらに、耳鼻咽喉科からの紹介状があれば、睡眠時無呼吸症候群(SAS)患者さま一人ひとりにあった口腔内装置(OA)を作製しております。 必要があれば、歯ブラシ、歯磨き粉、電動歯ブラシ、スポットブラシ、歯間ブラシ、フロスなど、患者さま一人ひとりに合ったものを説明させていただいております。

歯の細胞バンクとも連携協力をしております。近年歯の神経細胞(歯髄)のあらゆる可能性が研究されております。きれいな神経細胞を培養し、冷凍保存を行い、必要になるときまで預かってもらえます。

保険治療のCAD/CAM冠も致しております。笑顔が自然にこぼれる治療を心がけています。

最近は、コンポジットレジン(CR)治療やCAD/CAM治療、ファイバ-強度硬質レジンブリッジ(金属アレルギ-や掌蹠膿胞症などの方)など色々な材料がも保険に取り入られており、当医院では対応できます。

また、当院では、「エアフロー」や「ポリリン酸ナトリウム液」等を用いて歯面の強固な汚れを取り除くクリーニングもしております。

当院にありますEr:YAGレーザーは、数あるレーザー機器の中でもう蝕歯科治療や歯根面歯石除去に最適な機器です。半導体(ダイオ-ド)レ‐ザ-や炭酸ガス(CO2)レーザ‐は、知覚過敏や口内炎、根管治療や殺菌や肉芽除去、切開、排膿、止血やマージントリ-ミング処置、顎関節痛の軽減などが行える最適な機器です。近年は、レーザ‐のLLLT(Low Level Laser Therapy)低出力レ-ザ-治療 光生体変調PBM(Photobiomodulation)を使った細胞活性化は、疼痛の軽減や創傷治癒期間や骨増生を促すことができることが分かっており、とても魅力的な機械です。
①虫歯治療での感染歯質の除去
②知覚過敏や口内炎など褥瘡、潰瘍の痛みの緩和
③根管治療における根管内異物除去閉塞根管の開放、根管内の洗浄、殺菌
④歯周治療として歯周縁上や縁下歯石の除去、歯周ポケット内の殺菌、感染歯質の優しい除去
⑤口腔外科として歯肉の切断、不良肉芽の除去、骨の切削、骨再生、治癒促進、などに使われております。さらに高齢化社会で目の当たりにする、 手術前や病気や入院などで口腔ケアの必要な方の周術期口腔機能管理にも使用され、注目 すべき歯科治療機器です。

最近は噛むことの重要性が言われており、食生活の向上で噛む回数が少なくなったお子様の顎骨の発達や、舌の運動、 高齢者の頭への刺激や唾液分泌に関わる点でも注目されております。 歯の質の向上をうたった歯科医院でしか取り扱っていないガム (ポスカF)なども取り扱っております。 お気軽にご相談ください。

歯科医院は患者さまにとって苦手な場所です。そのため、血圧が上がったり、脈拍が上がったりなど予期せぬことが起こる可能性があります。その非常事態が起こった時にできるだけ対応できるように、当院では、AED、酸素、救急セット等を準備しております。治療時に血圧や酸素飽和度、心拍数などの測定を行うなど、ハード面だけではなく、患者さまの状態を把握するように心がけています。

また、老齢化すると身体機能の衰えと共に口腔内にも咀嚼、嚥下面に問題が出てきます。口腔機能検査(舌圧測定、咀嚼能力検査、嚥下機能、舌の巧緻性検査、口腔乾燥検査)や問診を行い、現状を把握し、必要な患者さまに口腔体操や筋肉トレーニングなどのアドバイスや訓練メニューを提供しております

info-pht11
治療を通して、お子様自らの頑張りにより治療を成し遂げたという達成感を育みます。歯の治療に対する恐怖、痛みに少しずつ慣れていけるように無理をせず段階を踏んだ治療を行います。治療を通しやて、お子様の成長を実感してください。治療には、炭酸ガスレ-ザ-や半導体レ‐ザ-Er:YAGレーザーや電動麻酔器を使用し、痛みの少ない治療を心がけておりまやす。むし歯予防のためのフッ素塗布(無料)もおすすめしています。また、食育や、成長に伴う顎の発育のために噛むトレーニングもおすすめしています。簡単な自分でできる矯正方法もアドバイスいたします。寝方や癖などの態癖でもかみ合わせは変わってきますし、それもアドバイスいたします。小さいころに現れた交叉咬合なども早期のうちなら軽傷ですむこともあります。各個人、歯の萌出時期が異なっていますし、各機能の発達も人それぞれです。あっていない食事などをしてしまい、食べるのをいやにさせてしまったりもします。子どもが食べないのではなく、食べれないので食べなくなっていることもあります。 問診やアンケートなどを行い、口の発達の状態をお聞きし、個人にあったアドバイスもしております。マイナス1歳から、おなかの中にいるときからのお話しができればと思います。体癖などによってもお口の状態や顎の発達が変化してしまうのでそのアドバイスも行っております。

info-pht15
当院では、小学校入学前や低学年のお子様には床矯正装置(床矯正研究会)やプレオルソ(大塚式こども歯並び矯正法)をおすすめしております。基本的には歯を抜かずに取り外ずしたり自分で装着したりする矯正装置を使ってもらいます。顎の成長時期を利用した矯正となります。本人のやる気が必要です。また、食事の重要性(姿勢、環境、食事内容)、食育をご紹介し、噛むことの重要性をお話ししております。さらに、原因を解明し、舌の悪習癖の除去(口腔筋機能療法:MFT)、舌位置の改善、口唇閉鎖、口呼吸への移行のために、訓練(チューブ噛み、アイウベ体操)や改善への取り組みを行っております。他には、透明矯正装置など目立たない矯正装置もあります。専門医による本格矯正希望の方には、専門医に来院してもらい、矯正診療を行っております。矯正は、費用や時間がかかるものですので、しっかりとしたカウンセリングにより、納得して治療を受けていただきたいと考えています。

ホワイトニング(ポリリン酸プラチナホワイトニング)

info-pht10
従来のホワイトニングにはなかった多くのメリットをもつホワイトニングシステム(ポリリンホワイトニング+ナノコーディング)を導入しました。

オフィスホワイトニング(当院で施術)では、1本600円(税抜)で6本以上で承っています。

歯医者でのホワイトニングですので、結果がでるべく時間をかけてさせていただきます。
最近、医科、育毛、若返りなどで注目されている話題のポリリン酸ですが、 分割抽出した短鎖分割ポリリン酸ナトリウムという生物の体の中にある成分を使った安心してお使いいただけるものです。
このポリリン酸は歯の表面を傷つけることなく汚れを落とし、再び汚れが付くことを防ぐコーティングをしてくれ、歯質の強化をしてくれます。 施術によっての痛みはほとんどなく、着色が圧倒的に少ないのがポイントです。プラチナナノコロイドが透明感あふれた輝きにしてくれます。 従来のホワイトニングよりも3倍白くなり、施術後すぐでもカレー、コーヒー、赤ワイン(従来のホワイトニングでは禁忌です)など問題ありません。

回数を重ねるごとに思い通りの白さに近づけることができます。(3か月ごとの来院が理想です)
また、抗菌作用もあり、むし歯菌や歯周病菌や真菌などに効果があります。歯を支える骨(歯槽骨)の再生効果ももっています。
さらにホームホワイトニングコース(家で行う施術)もあり、7日間毎日1時間していただくと白さと輝きがアップします。(片顎12000円(税抜))お気軽にご相談ください。

info-pht08
いつまでも健康な自分の歯で過ごしたい。誰もがそう思っているはずです。そのための歯の磨き方や食生活、生活習慣やフッ素の利用等、様々なアプローチで虫歯と歯周病を予防します。虫歯や歯周病は最初から痛くはありません。痛くなってから歯科へ行くのでは神経などに近くなっております。遅いと思ってください。日頃から予防することを心がけましょう。自分の口腔ケアだけでは行き届かないところもありますし、プロフェッショナルケアでなくてはとれないところもあります。プロフェッショナルケアを受けてみてはいかがですか。また、飲み込みの悪い患者様、ムセが多い患者様には嚥下指導や食事指導等も行っております。口腔機能が弱くなっていらっしゃる患者様や口腔周囲に悪習癖があり、指導が必要な患者様には、口腔体操や筋肉トレーニングなどを行っております。

info-pht19
口腔内の外科治療を行います。親知らずの歯が気になる、口の中が痛む、膿がたまっている等、お口の中のトラブルがありましたら、ご相談ください。Er:YAGレーザーや半導体レーザ-や炭酸ガスレ-ザ-の3種類のレーザ-機器を揃えており、痛みみの少ない、侵襲の少ない治療も心がけております。また、最近増えてきた口腔悪性腫瘍にも気を付けております。歯だけではなく、粘膜にも留意しています。変だなと思ったら相談してください。

info-pht24
歯並びや歯の色にコンプレックスのある方、美しくバランスのとれた口元にしてみませんか? 金属の詰め物や被せ物を行う治療では、自費治療ですが、オールセラミックス、ハイブリッドセラミックス、メタルボンド、ダイレクトクラウン、ラミネートべニア、等の天然色冠や詰め物の治療も選んでいただくことができます。 少数歯欠損での局部の入れ歯を行う治療では、自費治療ですが、装着が自然にみえるノンプラスプデンチャーなどを選んでいただくこともできます。美しい口元で、自信のある生活をおくりましょう。

info-pht20
歯科疾患の1つである歯周病への予防や治療は、お口の健康を守るために大変重要です。必要な患者様には、位相差顕微鏡を用いて、ご自身のお口の中の病原菌を確認し、丁寧な指導、計画のもとに歯周病治療を行います。定期的な歯周検査、歯石とり、予防処置、歯ブラシ指導、等、を行います。ErYAGレーザーや半導体レ‐ザ-。炭酸ガスレ-ザ-も歯周ポケットに照射することによって、急性炎症を緩解するなども行っております。一生自分の歯で健康に食べられるように一緒にお口の健康管理をしていきましょう。

ゆきこ歯科医院

【電話番号】(予約、お問合せ)
03-6386-2777

【住所】